吉本隆明がテレビに

皆様今年もよろしくお願いします。

さきほど福岡より戻りました。新幹線の自由席は1時間少々並んで座りましたが、博多から東京まで立ったまま戻る人もたくさんいて、途中の駅からはさらにどんどん混んでくる。正月に新幹線を使ったことがない身としては、聞きしに勝る凄まじさに立っている方々を見ているだけで気分が疲れました。博多駅は、人、人、人の長蛇の列。それを撮影するNHK、民放のテレビカメラ。ああいう「帰省ラッシュ博多駅」なんて当たり前の映像は、撮る方も、撮ったのを見る方も、どうでもいいと思っているはずなんだからやめればいいのにね。

いま、新聞のテレビ欄を見て知ったのですが、今晩10時のNHK教育テレビETV特集は「吉本隆明語る」じゃないですか。びっくり。年取って、体がろくに動かなくなって、いわば老醜をものともせずに人前にさらすところがいかにも吉本さんらしい。