2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口果林著『安部公房とわたし』

丸善本店の文芸書コーナーで目立つ場所に平積みになっており、軽めの読みやすい本を手に取りたい気持ちと複数の新聞書評が出ていた事実と、当然オモチロイことが書かれているに違いないという覗き見趣味的好奇心に背中を押され、タイトルを見て手にとったと…

飯森範親指揮山形交響楽団のブルックナー交響曲第1番

前日のブラームスで抱え込んだ、なんとももどかしい気持ちを解消してくれた演奏会。ブルックナーの1番が演奏会で取り上げられること自体が比較的珍しいのに、この日はさらに珍しいウィーン稿での演奏。ウィーン稿は最初の稿から四半世紀のち、8番を書いた直…

東京交響楽団でブラームスの交響曲第4番を聴く

昨日のエントリーの中で今日の東京交響楽団のコンサートの感想を書くと宣言してしまったので書き留めておくが、先回りして言ってしまうと、今日の演奏会に対する個人的な感想は残念ながらいまひとつだった。昨年、一昨年とブルックナーを何度か聴いてとても…

記憶力という以前に

先日のエントリーで記憶力の減退という話を書いてみた。コンサートで音楽を聴いても、それがどんな演奏だったかをすぐに忘れてしまう。今までに比べて忘れる速度が急速に上がっているという実感を述べてみた。ところが、ブログで文字にするとあらためてその…