2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴー・はろうぃーん

ハロウィーンの話でブログを書いたのはいつのことだったか。そう思って検索をかけてみたら、2006年の秋だった。もう9年も前のことになる。■Happy Halloween!(2006年11月22日)9年経ったら、というか、このトレンドは3、4年前には顕著になってきたようだが、…

ラグビー・ワールドカップはまだ佳境なはずなのだけれど

昨晩、今年の日本シリーズが福岡ヤフオクドームで開幕した。その始球式に呼ばれたのが、ラグビー日本代表の五郎丸選手。いまや時の人、日本中に名のとどろくスーパースターである。そのオールスターでの始球式のちょうど6時間後、英国の地ではラグビー・ワー…

生よりテレビの方が音楽が音楽らしく聴こえた話

二つ前のエントリーでブロムシュテット指揮のN響の演奏会のことをさらっと書いた。週末の土曜日に、当のコンサートの模様がNHKで放送されたので録画し、それを先ほど聴いたのだが、いやいや、これはいいコンサートではないか。でも、先日書いたとおりで、NHK…

パーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団のマーラー『復活』

パーヴォ・ヤルヴィのN響首席指揮者就任記念演奏会を聴いた(10月3日、NHKホール)。曲目はマーラーの交響曲第2番『復活』。ヤルヴィというと、親父さんを思い出す口で、パーヴォさんを聴くのはわずか2回目。N響で春にシベリウスのバイオリン協奏曲とショス…