2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様よいお年を

冬型の気圧配置が強まり、厚い雲と雪の地域が多いようですが、横浜は幸運にも晴天の大晦日となりました。今朝の富士山の写真とともに、今年もこのブログをご覧いただいた皆様、ブログを通じて楽しい時間を過ごさせていただいた皆様に年末のご挨拶を申し上げ…

『復活』の狂気

ギルバート・キャプランというアメリカ人がいて、この人は“マーラーの『復活』だけを振る指揮者”として知られている。本業は出版ビジネスで成功をした実業家だが、以前読んだ話によれば、なんでも若い頃に希代の名指揮者、ストコフスキーの演奏をナマで聴い…

川口マーン惠美著『証言・フルトヴェングラーかカラヤンか』

川口マーン惠美という人が書いた『証言・フルトヴェングラーかカラヤンか』という本を読んだ。この本は、ドイツ在住の著者が、フルトヴェングラーとカラヤンの両方、あるいはカラヤンの指揮のもとで演奏をしたことがあるベルリン・フィルのOB11人を著者が200…

『復活』の余韻の日々

id:tsuyokさんが出演した横浜フィルハーモニーの『復活』は、聴いた者にしっかりと何かを残す演奏だったと思う。tsuyokさんは、こんなふうに自嘲気味な感想も書いているけれど、平均的なアマチュアの水準は大きく超えた演奏だったのは間違いない。 ■キミたち…

初書評!

原書を紹介していただき、その御礼に献本をさせていただいた坂東さんが『ブログ誕生』の書評を書いてくれた。書評一番乗り! 坂東さんは『ブログ誕生』とご自身の「ブログ再開」を重ねあわせて一文をしたためてくれた。理屈なしにうれしい。 ■献本御礼「ブロ…

第3のお客様

僕のブログには大きく分けると3つのグループのお客様がいるようだと、ある時から感じるようになった。一つははてなスターやコメント欄、「シュンポシオン」などのイベントを通じて知り合ったブログの仲間と僕が呼ぶ人たち。人にとって人とのつながりほどか…

横浜フィルハーモニー管弦楽団のマーラー『復活』

id:tsuyokさんがティンパニのトップで出演した横浜フィルハーモニー管弦楽団のマーラー交響曲第2番『復活』を聴いてきた。何度かコンサートもご一緒している下川さんとは、終演後に落ち合い、ビールとワインとでtsuyokさんと横浜フィルの演奏に乾杯をしてき…

明日はマーラーの『復活』を聴きに行く

明日はid:tsuyokさんの出演するアマオケ、横浜フィルハーモニー管弦楽団の演奏でマーラーの交響曲第2番『復活』を聴く。場所は横浜のみなとみらいホールで14時の開演。 ■横浜フィルハーモニー管弦楽団 アマチュアが『復活』を演奏するとどうなるのか、という…

集まり

先週末の「徒企画」は所用で行きそびれた。あとでツイッターやブログで知ったところによれば、あの人、この人、数多くのブログの仲間が参集したようで、慶賀の至りである。 ■12/4「Bar徒企画」(『Good Stuff』2010年12月8日) 別にブログの知り合いだけで集…

スダーン指揮東京交響楽団のブルックナー交響曲第8番

東京交響楽団は、かつて、そのむかしに一度だけ、おそらく秋山和慶の指揮でだったと思うが聴いたことがあり、しかし、聴いたことがありと書く以上の話題も思い当たらないほどに記憶に残らない音楽体験だったらしく、何を聴いて、どのような演奏だったのかま…