2004-01-01から1年間の記事一覧

一安心

息子の二人旅は、無事博多に到着。何の乗り間違いも、トラブルもなく、予定通りの到着に一安心。長旅の直後にキャッチボールをしたそうな。その体力はさすが10代。たいしたものです。娘は、今日も9時から6時近くまで塾。今日は、洗濯機周りの大掃除。

冬が来る

天皇誕生日の今日、二人の息子は「青春18切符」を使って博多への鈍行列車夜行トリップ。先週あたりから寒さが一段強くなった。小千谷の新中地震被災地に根雪。冬の到来。

眼鏡を変える

2年少々使ってきたニコンのプラスチックフレームがあっけなく壊れた。眼鏡がないと、何も出来ませぬ。朝のうちに東海メガネへ。

子供たちは旅行の買い物に

子供たち二人は、博多行きの準備で横浜に二人で買い物。初めての“二人旅”はもう始まっているようである。おばさんから甘栗が届く。有り難し。

等しく日々を送ること

毎日を同じリズムで生きること。これが言うほど簡単ではない。自宅のドアを一歩出た瞬間に、まだ満員になる時間帯を際どくはずれた通勤電車の中で、あるいは駅のエスカレータを昇り会社の入り口を視野に入れたそのときに、不意の一撃をくらって僕らは簡単に…

鵠沼、江ノ島、鎌倉、中華街

冬の週末、つれづれなるままにサイクリング。しっかりと汗をかいて帰り着いたのは日も傾いた4時半過ぎ。しっかり疲れた。昼食は3時に中華街の謝謝で担々麺を食す。これには感心せず。

音楽の友

図書館でたまたま目にとまった『音楽の友』を借りる。久々に開く“音友”は、ますますその性格を研ぎ澄ましているように思える。来日アーティストのインタビュー、内外のコンサート雑記だけの出版物なのに、肝心のインタビューに出来不出来のばらつきが大きす…