2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス優勝

スポーツチームのファンなんて、自分は一銭の徳にもならないのに、膨大な時間を消費してテレビ画面にかじりつき、一喜一憂。我ながらおめでたいもんです。家族には「勝てばニコニコ、負ければ不機嫌」と嘲笑されても決してめげず、郷里のチームのためには食…

ロリン・マゼールと東京交響楽団のマーラー交響曲第1番

昨年、今年の始めと続けてブルックナーを聴いて感銘を受けた東京交響楽団が、ロリン・マゼールを招いて行った創立65周年の記念演奏会を聴いてきた。曲目はベートーヴェンとマーラーの、それぞれ交響曲第1番という珍しい取合せ。フランチャイズにしているミ…

「完敗」とは如何なる意味や

tsuyokさんは「ベートーヴェンに完敗」と書いているけれど、当日、パートごとにもらっていた拍手が一番大きかったのはホルンとティンパニじゃなかったかと思う。「完敗」とか「1%もわからない」などというフレーズが飛び出してきたのは、当日びっくりこいた…

横浜フィルハーモニー管弦楽団第66回定期演奏会

tsuyokさん(id:tsuyok)がティンパニーを叩く運命を聴きに、みなとみらいホールの横浜フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会へ行く。このコンサート、本来はミューザ川崎で開催されるはずだったのが、3月の地震でホールの天井が崩落する事故が起き、急遽会場が…