横浜フィルハーモニー管弦楽団第66回定期演奏会

tsuyokさん(id:tsuyok)がティンパニーを叩く運命を聴きに、みなとみらいホールの横浜フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会へ行く。このコンサート、本来はミューザ川崎で開催されるはずだったのが、3月の地震でホールの天井が崩落する事故が起き、急遽会場が日曜夜のみなとみらいホールに変更となったとのこと。日曜の夜にも関わらず客席はかなりの入りで、まずはそのことに驚いたが、それよりも何よりも、演奏の質の高さは本当に驚くべきで、これぞベートーヴェンというべき響きを堪能しましたよ、私は。

指揮者の力は大きいなと、あらためて思ったが、指揮者の要求にあそこまでついてくるアマオケは立派というか、すごい。ベートーヴェンに先立つワーグナーの『パルジファル』からの抜粋も、音楽が流れてました。肝心の指揮者は海老原光さん。