2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kanyさん、橙さん、mmpoloさん、ゲットです

7月末の「いざ北へ シュッポロ2008」、10月の「大子シュッポ」と今年の地域行事に大活躍だった若き書籍編集者、kanyさん(id:kany1120)が横浜にも来てくれることになりました。私がkanyさんと初めてお会いしたのは、坂東さん(id:keitabando)が講演をした10月…

あれ、もう30人超えちゃったよ

昨晩の時点で総勢31名の参加申し込みをもらった「シュンポシオン横浜」に対し、「スターフレンド」同士が書き込み・参照可能な「スターコメント」欄で、中西さん(id:gintacat)から「どこまで増えるのでしょう ;-)」という応援メッセージをいただいた。まだリ…

他1名様あらためhayakarさん、ゲットです

昨日、匿名で紹介した懇親パーティからの参加者「他1名様」ですが、匿名というのは、紹介した方もどうも気持ち悪い。ご本人から了解をいただきましたので、あらためて皆さんにご紹介します。はてな村の人情絵師hayakarさん(id:hayakar)です。hayakarさんとは…

せるげいさん、他1名様ゲットです

Sergejさん(id:SergejO)が、昨日のコメント欄で参加を表明してくれました。後半の懇親パーティからご参加のご意向。ぜひ、もう少し早くいらしてくださいな。あと、ここにはお名前を出さない約束ですが、東京からもうお一方、これもパーティ方面にご参加いた…

paseyoさん、ゲットです

paseyo(id:paseyo)さんにお越しいただけることになりました。懇親会からのご参加です。paseyoさん、手を上げていただきありがとうございました。どうかよろしくお願いします。 これで総勢31人。

シュンポシオン横浜へのお誘い(7): 後半の会場はここ

午後5時に昼の部が終わると、次は午後5時半から2時間のお楽しみ懇親パーティです。 どこでやるかについては、いろいろと思案しました。週末を使って8カ所ぐらい見て回りましたが、最終的には、その中でもっとも飾り気のない場所を選びました。私の考えだけで…

ここ夏さん、くまさん、ゲットです

ここ夏さん(id:green_summer)とくまさん(id:unknownmelodies)のお二人が「シュンポシオン横浜」への参加を表明してくれました。単なる偶然ですが、ブログ上での通り名とはてなidが異なるお二人です。くまさんに関しては、こうした大勢の集まる席がお好きで…

「シュンポシオン横浜」へのお誘い(6): 前半の会場はここ

「シュンポシオン横浜」は午後1時半から午後5時まで、第一部の勢川びきさんと中村孝一郎さんの講演と、第二部、20代の皆さんの自己紹介のセッションを横浜情報文化センター7階の大会議室で開催します。この日のために半年前に予約した場所のこれが外観。これ…

スガハラさん、ゲットです

茨城は大子町の木工アーティスト、スガハラさん(id:alsografico)が正式に申し込みをしてくれました。 スガハラさん、どうぞよろしくお願いします。 これで参加者26人。

「シュンポシオン横浜」へのお誘い(5): 第2部は青年の主張横浜大会だ

気分が旅行づいてしまったのかもしれない。「シュッポロ2」に行きたくて仕方がない。お二人のお人柄を知っているだけに、この旅が楽しいのは保証付きだ。残念ながら夏の間にあれこれと無駄づかいを重ねたのでお金はないし、11月1日には歯医者さんにも行かな…

「する/される」関係

大子、東京、大分と盛大に続いた秋のシュンポシオンが終わったと思ったら、今度は伊勢と札幌にまた火の粉は飛んだ。「次は横浜、12月」と思っていたら、とんでもなかった。hayakarさんの札幌行は一月も前から計画が練られていたらしい。いやはや、皆さんの前…

人質

高崎山で猿と遊んだ帰り道、駐車場脇のお土産物屋さんを通ろうとしたときに小野さん(id:sap0220)が「中山さん、ちょっと待ってくれますか」と言う。さっと店の中に入り、同じようにさっと出てきた彼の手にはビニール袋が下げられていた。「はい、これおみや…

小林さん、田中さん、ゲットです

田中さん(id:pho)と小林さん(id:kob_ss)のお二人が「シュンポシオン横浜」への参加を表明してくれました。 小林さんは6月の時点で参加を申し出ていただき、すでに人数の中に入っていたのですが、あらためて実名入りのエントリーをしてくれたので皆さんにご紹…

「シュンポシオン横浜」へのお誘い(4): この怪しい会はなに?

この春、あるいはそれ以前からお越し頂いている方には「なにをいまさら」といった話題になるがご勘弁を。この一週間のあいだにお二人の方から「なんだか面白そうな会ですね。でも、講演があったりして、いったいどんな会なんですか?」といった質問をもらっ…

「シュンポシオン横浜」へのお誘い(3): 「おれが、おれが」ではないブログの喜び

小野さんたちからの報告はまだだが、「大分シュッチョー」の写真がすでにたくさんあがっている。これだけ人数が揃うと、なんだか修学旅行のグループ行動みたいで、見ていてほのぼのムードが伝わってくる。大の大人がソフトクリームにダブルピースなんて「や…

rinta6uさん、ゲットです

大分から戻ってきたばかりのrinta6uさん(id:rinta6u)が、横浜に来てくれると連絡をくれました。rintaさん、ありがとう。ぜひ、楽しんでくださいね。 これで総勢25人。(まちがえた、まだ24人です)■「シュンポシオン横浜」参加予定者

「シュンポシオン横浜」へのお誘い(2): 同時開催企画「SJC in 横浜」もお忘れなく

今日の大分は快晴のようでなにより。へんな参加者が集まって、ハチャメチャな「大分シュッチョー」が展開されていることでしょう。すでに楽しそうな写真がたくさんアップされ始めてます。 ■「大分シュッチョー」はじまりです。(『勇気と想像力、そして少々…

「大分シュッチョー」協賛

大分産麦焼酎「iichiko」で、ひとり勝手に酔っ払ってます。

「My Open Archive」雑感

坂東さんの「My Open Archive」(http://www.myopenarchive.org/)については、ずっと「?(これってなに?)」という感じだった。分からないままにコメントも批評もできないという思いから黙っていた。僕が口出しする分野の話じゃないし、だとすれば分から…

昨晩は「わいわい」一周年

昨晩は、金城さん(id:simoleA)が主催する「わいわい」東京支部の集まりで、さすがに一周年記念の日だけに常にも勝る盛況。この日は予想外にこの横丁界隈の住人にたくさん会うことができた。前日の講演会に続いて二日連続となった坂東さん(id:keitabando)、こ…

坂東さんの講演を聴いてきた

昨日は坂東さんがスピーカーで登場する学術情報公開関係のセミナーに行ってきました。私はいま商業出版社にいるので、大学、学会系の方々が中心に動いているそれらの活動に関しては門外漢なのですが、とは言え、まったくよその世界というわけではありません…

「シュンポシオン横浜」へのお誘い(1): 最強の「前座」が待ってます

ブロガー仲間が集まる講演と懇親の集いをやろうと宣言したときから、「講演の部」を誰に頼もうかと思案してきました。名前が思い浮かんだ人たちはあっという間に10人近くになりました。それらの方々であれば、誰にやってもらうことになっても質の高く、集ま…

「シュンポシオン横浜」参加予定者一覧

12月13日(土)の「シュンポシオン横浜」の参加予定者です。今後の申し込みはこのエントリーのコメント欄で受け付けたいと思います。 参加者名簿(お名前とメールアドレス、ブログ名)を作成する都合上、初めての方は、中山宛にメールをお送りください。変更…

「シュンポシオン横浜」を開催します

「シュンポシオン横浜」を次のとおり開催します。 ブログを通じて知り合った仲間同士の交流と懇親のイベントです。 御用とお急ぎでない方はぜひお立ち寄りください。常日頃は読む立場に専念している皆さんの参加も大歓迎です。ぜひご参加ください。 【日時】…

反復運動

この春からブルックナーばかり聴いている。聴いていのは、それもほとんど彼の交響曲第4番ばかりで、その同じ曲の異なる録音を8つぐらいウォークマンに入れて、会社の行き帰りにそればかり聴いている。ときどき他の作曲家や、彼の他の作品を聴くことはあるが…