2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と他人との間で―rairakku6さんのエントリーに寄せて

私の書いた「くまさんよ、寝ぼけたこと言ってないで大人なら大人らしく行動しろ」というエントリーに対し、心優しいrairakkuさんが心配をしてくださり、2回に分けて、というよりも2度も筆を起こして、感想をつづっていただきました。ありがたいことです。同…

来年もやるぜ!

今日から新幹線の自由席でまた博多に行くつもりなのですが、さすがに自分の携帯電話を持っていない不便が身に染みるようになりました。これまで不承不承、仕事の必要上、会社から支給される携帯電話を使っていましたが、自分からかけることはほとんどないし…

笑顔のお別れの会

父は死ぬ三日前、つまり「シュンポシオン横浜」の翌日ですが、葬式に読経などいらないという趣旨のことを私に言いました。我が家は浄土宗の家系ですが、父は普通に信心深いというのでしょうか、葬式仏教の世界で一生を過ごしてきた人間ですから、そんな親父…

くまさんよ、寝ぼけたこと言ってないで大人なら大人らしく行動しろ

>梅田望夫さんのtwitter上での失言あれは、なんか梅田氏の罠のような気がしてきました。 私はその「騒動」が起きる少し前まで、 梅田氏にも梅田シンパ(すみません)にも やや食傷気味だったのですが、 味方をしたい気持ちになりました。 という本ブログエ…

「シュンポシオン横浜」で感じたこと

これはすでに一度ブログに書いたことですが、「オフ会」という言葉には、ネット上の集まりが主であり、リアルはおまけ、むしろ特別な場というニュアンスがあると私には感じられます。そもそもの語義、語源からして、あるいはものの順序からして、サイバース…

父の死と「シュンポシオン横浜」のこと

昨晩、父親の葬儀を終えて、福岡から帰宅しました。「シュンポシオン横浜」の余韻を携えて横浜の自宅を出たのが、その翌朝、14日の朝6時前ですから、10日間のあいだ非日常的な時間の中にいたことになります。父の末期癌が宣告されたのが10月の冒頭で、9月に…

横浜に来てくれた皆さん、本当にありがとう

よい頃合に酔っ払って2次会を途中で抜け、帰宅したら病気の父親の調子があまりよろしくないとの連絡が入っていました。日曜7時40分の飛行機で福岡入りし、雑用でばたばたしています。今日も会社を休み、ばたばた雑用の続き。今は買い物に街に出てきた合…

The Day

夜が明けた。カウントがゼロを指した。「シュンポシオン横浜」開会です。

風邪

昨日の午後4時過ぎ。東京ではすでに夕闇が迫る時間帯だが、急にぞくっときた。これはやばいぞと思った。数日前から、なんとなく体が重たい感じがあり、一生懸命考えるまでもなく、これは風邪の予兆に違いなかった。勤め先ではドミノ倒しのように社員が熱を出…

皆さん、気をつけてお越し下さい

「シュンポシオン横浜」の開催もいよいよ明日となりました。幸い天気は落ち着いており、足に影響はなさそうです。 では皆さん、気をつけてお越し下さい。横浜でお会いできるのを楽しみにしています。

『勢川びきのX記:4コマブログ』、ただいま7位!

「シュンポシオン横浜」まで勢川さんのマンガブログをにほんブログ村の4コマ漫画部門5位に!という国家プロジェクトも今日の深夜12時まで。 強敵に行く手を阻まれ、現在7位。がんばれ、『勢川びきのX記』!http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/

あと2日

あと2日となりました「シュンポシオン横浜」。当日のプログラムをおさらいしておきます。 ・準備と受付(13時〜) ・開会(準備ができ次第開始、13時20〜30分頃?) ・第1部:biki&koichiroによる“前座”プレゼン(13時40分〜15時10分頃まで) ・第2部:20代の…

ポジションペーパー

吉岡さんから「ポジションペーパーは書かない」というエントリーがあった。じっくりと考えて、それ自体に積極的な意味を自分自身で見いだせれば、それもOK。そんなに堅苦しく考える対象でもなし、別にどっちでもありだ。最初から「よろしければ」という但…

嬉しい悲鳴

昨日、「どうぞ、名刺も50枚お持ち下さい」と書きましたが、名刺交換はさておき、「シュンポシオン横浜」で参加者全員と言葉を交わすのは至難の業だと思います。5月の集まりは十数人でしたが、その際も私は挨拶めいた言葉をやりとりしただけで、実質的なおし…

痛快

金城さんと中西さんが同じことを言っている。異なるトピックを扱いながら、どちらも先例にとらわれるな、とらわれてはいけないと語りかけている。 ■間違っても親や教師の言うことを鵜呑みにしてはいけない時代(『design,web,computer & others』2008年12月8…

どうぞ名刺をお持ち下さい

どこかで梅田さんが「シリコンバレーでは名刺なんてまったく価値がない」と書いていたように覚えていますが、「シュンポシオン横浜」はシリコンバレーではないので、どうぞ皆さん50人分の名刺をお持ち下さい。持ってきたければ。名刺交換する、しないは、そ…

内と外

このブログには「内と外」というカテゴリーがある。最近はあまりにその手の話が多いので、このカテゴリーを付けるのをためらうというか、とりたててカテゴリーとして置いておかなくてもいいと思う気持ちの方が強い。それほどに僕自身の生きていく上でのテー…

Cheese!

「シュンポシオン横浜」にご参加いただく閑歳さんからメールを頂戴し、Webをつかった新しいサービスを教えていただきました。 このサービス、携帯電話やパソコンからメールで写真を転送すると、あっという間にスライドショーにして閲覧を可能にするという趣…

「シュンポシオン横浜」まであと7日

あとちょうど一週間になりました。 omoomさんが作ってくれたカウント板をサイドバーに貼らせていただきました。omoonさん、ありがとうございます。■「シュンポシオン横浜」カウントダウン作りました(『A Small, Good Thing』2008年12月5日)

「シュンポシオン横浜」まであと8日

なんだかんだとやっているうちにあと8日となりました。 辻さんが私の写真に瀬川さんのイベント・ロゴをきれいにはめてプロモーション用写真をつくってくれました。辻さん、ありがとうございます。ご参加の皆さんには、ネット開催企画第2弾を、リアル開催一週…

「シュンポシオン横浜」交通案内

「シュンポシオン横浜」にご参加頂く方への交通案内です。これが大きな位置関係。大きな地図で見る右下が会場付近の横浜の中心街、中央上の方に新幹線の停車駅である新横浜があります。 その間にあるのが東海道線をはじめとするJR、東急線、京浜急行などの…

『失われた場を探して』補記

昨日紹介した『失われた場を探して―ロストジェネレーションの社会学』について、もう少しだけ補足をしておきたいと思いました。 この社会学者が書いた一般書、あるいは一般人にも読みやすく書かれた研究書を一読してよい読書をしたときの満足感を得た私でし…

がんばれ「勢川びきのX記:4コマブログ」!

すでにこのブログをご覧になっている皆さんの多くは御存知だと思いますが、先月から「シュンポシオン横浜」までに勢川さんのマンガブログをにほんブログ村の4コマ漫画部門5位にランクインさせようというお遊びが進行中です。勢川さんのブログの最後について…

『失われた場を探して』

先日、『アーキテクチャの生態系』を紹介したばかりですが、再び私の職場から世に出た書籍をご紹介させて頂きます。メアリー・C・ブリントン著『失われた場を探して―ロストジェネレーションの社会学』がそれです。『アーキテクチャの生態系』について、この…

『失われた場を探して』トークセッション開催のお知らせ

明日12月3日(水)の開催なのですが、本日ご紹介しました『失われた場を探して―ロストジェネレーションの社会学』をめぐるトークショーが青山ブックセンターで行われます。著者のハーバード大学ライシャワー日本研究所教授メアリー・C・ブリントンさんと東…

「やっぱり申し込めばよかったな」と後悔しているあなた

週末は沢山の皆様より12月13日(土)開催の「シュンポシオン横浜」へのご参加に対して参加申し込みを頂戴しました。ご愛顧の段あらためて厚く御礼申し上げます。なんと参加者50人です。驚き桃の木山椒の木、ってやつです。 で、思ったのですが、やはり締切っ…

開会時間を13時15分に変更します

あと2週間、「シュンポシオン横浜」が終わるまでは、このブログはほとんどイベント掲示板と化しそうです。標記の件ですが、皆さんにお知らせしてある会の開始時間を15分早めて、当日は午後1時15分に開始したいと存じます。どうかよろしくお願いします。参加…

PPTをお使いになる方は

「シュンポシオン横浜」の業務連絡です。当日、第2部でご参加の20代の方に自己紹介をお願いします。当日は、お持ちいただく予定の「ポジションペーパー」を参照しながらお話しいただくつもりですが、もしそれ以外にパワーポイントの投影しながらお話ししたい…