2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬

尾瀬を夫婦で歩いてきた。連休の喧騒を外し、休みをとって月曜日から3日間。尾瀬に出かけるのは2回目だが、1回目は白馬岳とほぼ同じ24年か25年ほど前のことで、その時のことは、これも白馬岳同様ほとんど記憶に残っていない。季節は春で、天気が悪く、遠くの…

マーラーの日

id:tsuyokさんからメールがあり、彼が参加しているオーケストラのコンサートにお誘いを頂いた。マーラーの交響曲第2番『復活』。プロでもそんなに容易には演奏できない大曲だ。アマオケがあの曲をやるのかとちょっと驚いた。12月のコンサートには、ぜひ、行…

『〈反〉知的独占』無料pdf版を御覧いただけます

以前、池田信夫さんがブログで紹介をしていた知的財産権に関する経済学書『Against Intellectual Monopoly』の邦訳書が私の勤め先から来月刊行されます。 ■知的独占に反対する(『池田信夫 blog(旧館)』2008年7月18日) 刊行に先立って最初の40ページをpdf…

赤染晶子著『乙女の密告』

先月号の文藝春秋は恒例の芥川賞受賞作掲載号だったが、今回の受賞作、赤染晶子著『乙女の密告』はたいへん興味深かった。選評で作品に対する評価がまっぷたつに割れ、積極的支持と積極的不支持が鮮明に別れたのである。作品は関西の外語女子大でドイツ語を…