2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブログ誕生』 ブロガーが作ったブログの本

発端は板東慶太さん(id:keitabando)のメールだった。面白そうな本があるという。アメリカのジャーナリストが書いたノンフィクションで、ブログが米国で開発され、普及していく様子を描いた一冊らしい。すぐ取り寄せて読み始めた。前書きと第1章を読んだと…

横浜点描

APECの会合が始まる横浜の中心部は見事にお巡りさんだらけ。それも山梨県警だとか、岐阜県警だとか、他県の制服を着た助っ人の警官がいっぱい。うちの奥さんが横浜駅を通ったら、道を尋ねる観光客に、地図を片手の岐阜県警氏が四苦八苦していたそうな。いっ…

りんた店長

昨日の続き。夕闇に包まれた霜月の渋谷、温かい宣伝にひかれて、「徒企画」へと向かう。 入り口には「りんた店長」の文字と黄色い風船が。 午後6時過ぎ、一番乗りで入店。りんた店長と奥様が笑顔で迎えてくれた。 本日のメニュー。もちろん、狙いはおでん。 …

「Bar徒企画」へ行くぞ

昨年まで理系の学徒だったはずのりんたろう博士は、一転大手企業のSI系部門に入社し、プロマネとして毎晩遅くまで多くの関係者と複雑な事案を相手に格闘している。毎晩帰宅が夜中の重労働となれば、30過ぎはまだまだ若いといったって、当然疲れは溜まる。溜…