個人ポータルが欲しい

ブログとパーマリンクという仕組みのおかげ、ブックマークやはてなスターのおかげでテキストとプロシューマーとしての我々が成立しているわけで、楽しいブロガー生活万歳ということろだが、食い足りない部分も当然ある。常に感じるのは、川の流れのごとく、時系列に沿って情報が視野の向こうに流れ去っていくことで、これはブログの弱点、現在のブログがケアしていない部分だ。

この点に関してずっと自覚的に奮闘しているのが、我らが北の守り神、三上さん(id:elmikamino)である。今回の“スモールライフブック”も、メカスの作品365日紹介の際も、その他いくつも機会をつかまえては、重要なトピック、論点を今に定着する努力をなさっている。

『記憶する住宅』の美崎薫さんでもないかぎり、持っている画像データをスライドショーにしてスクリーン上に流し、常に参照しているなんてなかなかできないし、おそらくハイパーリンクもある種の自動化がすすまないかぎり、美崎さんクラスのまめさがあって初めて機能することだろう。それに美崎さんのツールはそもそも他者に向けて情報を意図的にプッシュする道具ではない。

当面、僕が思いつくかぎりの解決策は、個人ポータルをブログと組み合わせるというもの。凝り性のみなさんは今でも狭いサイドバーにいろいろな情報を貼り付けている。それをもっと前面に打ち出して、はてなが使いやすいサービスをつくってくれないものか。ポータルっていうと一昔前の、終わったコンセプトのように思うのは間違いだと思うし、yahoo!やmixiのような規格化された情報ポータルではなく、自らのブログ情報を構造的に整理してプッシュする道具としてのポータルは、あれば絶対に便利だと思っている。