美崎薫さんの講演、美崎薫さんの書籍

「ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会(LOIS)」という団体が主催するライフログ関連のワークセッションがあり、私にとっての「ブログの仲間」である「記憶する住宅」の美崎薫さんがひさしぶりに講演をなさいます。

どんな内容になるのか知りませんが、ともかくも演題は「生活の断片を体系づける」で、となれば、また進化した美崎さんの話を聴けるはずと期待している次第です。

■LOIS研究会改称一周年記念イベント ライフログ招待講演(5月20日(木)午後、於:早稲田大学 西早稲田キャンパス55号館)


美崎さんのおっかけである私は、この明後日の講演も聴きに行くつもりですが、「講演を聴くだけではつまんないから、ついでに美崎さんの本もつくっちゃおう」と会社を焚きつけ、着々と準備を進めています。
「乞うご期待」、と書いちゃいます。実現すれば(実現するけど)、美崎さんにとってはおそらく2007年4月の『デジタルカメラ2.0』以来の一冊になるんじゃないかな。


■「Lifelog〜毎日保存したログから見えてくる個性」(技術評論社連載)

■「記憶する住宅」プロジェクト(佐々木俊尚の「ITジャーナル」)

■デジタルカメラ2.0