役員が『ウェブ時代をゆく』に言及した

仕えている役員が「梅田望夫さんの近刊『ウェブ時代をゆく』はたいへんいい本なのでぜひ読むように」と社員に勧めた。一昨日起こったほんとの話である。僕は「へぇー」と思ってしまった。

そこで問題です。僕が「へぇー」と思ったのは何故でしょう。


A.さすが上に立つ人はしっかり梅田さんの本も読んでいるんだと感動した。
B.あの人がそんなことをいうのかとただただ率直に驚いた。
C.なんとユーモアのセンスがある人だろうと見直した。
D.ジョークだろう、ジョーク、と思った。
E.どうせ15分だろう、読んだの、と思った。


答えはもちろん「A.さすが上に立つ人はしっかり梅田さんの本も読んでいるんだと感動した」である。腑に落ちた方も、腑に落ちない方も、皆さんの勤め先で社長さんや副社長さんが同じことを言ったらご自身が何を思うかを想像してお楽しみ下さい。気の利いた選択肢が見つかったらぜひ教えてください。