私の「良かったら読んでね」エントリー集

「「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」つくりませんか?(http://d.hatena.ne.jp/atkura/20081030/p1)」に参加してみることにしました。


私の「良かったら読んでね」ですが、今度横浜に来てくださる皆さんを中心にしたブロガーとの交友エントリーを集めてみました。


■梅田望夫さんにお会いする(2008年7月26日)

梅田さんに仕事の関係でお会いし、ご講演を聴いたことについて書いたエントリー。この記事に梅田さんからトラックバックをしてもらったことがきっかけで、いろいろとブログの交わりが生まれてきました。梅田さんは今回の参加者というわけではないのですが、話はこれがないと始まらないので。


■日記の半歩先(2006年8月6日)

これは三上さんに初めてトラックバックしたときのエントリー。梅田さんと三上さんからのトラックバックによって実質的に私のブログ生活は始まりました。


■オレ、オレ(2006年9月27日)

mmpoloさんのブログに初めてトラックバックしたときのエントリーです。懐かしい。


■雨に濡れる(2006年10月6日)

hayakarさんの『hayakarの日記」に初めて行ったトラックバック。mmpoloさんとhayakarさんもこのブログにとっての陰の恩人です。


■一瞬の永遠(2006年10月30日)

写真家の橋村奉臣さんの展覧会に三上さん、mmpoloさん、rairakkuさん、fuzzyさん、美崎薫さんとおしかけました。ブログをきっかけにリアルの世界で新しい関係をつくる契機となった、自分にとっては記念すべきイベントになりました。


■『記憶する住宅』に美崎薫さんを訪ねる(1/2)(2006年11月3日)

今回は参加の申し込みをもらっているわけではないのですが、ともかく美崎さんはこのブログの恩人の一人(と勝手に思っています)。三上さん、fuzzyさんと尋ねた「記憶する住宅」。強烈な印象はまだ消えていません。


■逃走の先(2007年2月12日)

金城さんと初めて会ったときの印象記。けっこう初めての印象ってはずさないものだなと思います。


■mmpoloさんの銀座(2007年2月18日)

mmpoloさんに連れられて三上さんと銀座の画廊をまわったときの感想。自分が知らない時空を歩いた気分です。


■二段跳びで二風谷へ(2007年9月18日)

「一度、北の国へ」という三上さんのお誘いを受けて生まれて初めての北海道へ。これも自分にとってはエポックメイキングな出来事でした。


■僕にとっての“ブログの年"の最後に勢川びきさんに会った(2007年12月31日)

梅田さんにご紹介いただき勢川さんと初めて追いしたのは昨年末も押しつまった12月30日でした。会ったとたんにわいわいと楽しく。


■mmpoloさん、hayakarさんとのひととき、継続すること(2008年1月6日)

今年の正月、mmpoloさんにお声がけし、hayakarさんと初めてお会いしました。味のある時間でしたねえ。


■Emmausさんとのひととき、またはブログの悦楽(2008年3月2日)

Emmausさんこと下川さんと最初にあったのは今年の2月。目白の東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われたコンサートの際でした。コンサート自体素晴らしかったし、その後の目白での一杯がたのしかった。


■sergejoさんと踊る指揮者(2008年3月18日)

今年になってからお邪魔し始めたきんじょの「わいわい」ではブログを介さない新しい関係をつくる機会として重宝させてもらっています。セルゲイさんともそんなある日に出会いました。


■広がる学習機会(2008年4月23日)

坂東さんにお会いしたときのエントリー。坂東さんが帰宅途上の新幹線の中から速攻のエントリーを書いていたので、私は遠慮してさらっとしか書かなかった覚えがあります。ちょっともったいなかったかなと思ったり。


■夜の横浜中華街に出現した異次元空間(2008年5月15日)

“横浜小会議”開催。「横浜で会いませんか」とブログ上で声をかけたら、広島からrairakkuさんがかけつけてくれたり、辻さん、yukioinoさん、馬場さん、脇さん、山下さんらに初めてお会いしたりと、新しい体験となりました。


■中村孝一郎さんの講演を聴く(2008年5月17日)

二日前に横浜小会議で初めてお会いしたばかりの中村さんのお話を聞きに行きました。素晴らしい講演。このとき「他の人にも聞いてもらいたいなあ」という思いが、12月にもお話をしてもらう企画の下地となりました。


■千葉シュポシュポ(2008年6月8日)

比嘉さんの旅行にあわせて金城さんが主催してくれた津田沼のテント酒場での集まりでは、たくさんの皆さんにリアルでご挨拶しました。近藤さん、倉田さん、新谷さんなどなど。


■梅田さんにお会いした(2008年7月30日)

2年ぶりに梅田さんにお会いしました。


■小野さんの印象(2008年9月25日)
■比嘉さんに青春の暗い情熱を見た(2008年9月27日)

この2本はまだ書いてから日が浅いので、説明不要でしょう。9月にお邪魔した大分の記憶。

まだ漏れているものがありそうですが、とりあえずこんなところで。それでも倉田さんから言われた「3〜10本程度」を大幅にこしちゃいました。