大連立政権構想

ノンポリを自称している手前、このブログで政治のことをしゃべるつもりは基本的にないのだけれど、今日の自民・民主連立提案には心底呆れたな。僕が福田に対して嫌な奴だなと思った最初は、蓮池さんら5人が帰国した際の拉致被害家族への対応を見たとき。家族会の人たちが当時の福田官房長官のあしらいに本気で腹を立てていたでしょう。あれを見て、この人は人情を解さない、実に人間味のない政治家なのだなと思ってしまった。人間味はないし、理念もない。大蔵官僚上がりの親父は、あれが正しい行いだったのかどうかは別にして「人命は地球より重い」と語ったでしょう。息子はそういう言葉を吐く人間ではない。こういう人を政治を司る代表に選んだ国民は悲しい。彼はこんな調子で党内でも支持を維持できるのかな。