ニコンD40の画質について

ニコンD40D40Xをキーワードで検索して訪れて頂く方が毎日何人もいらっしゃいます。これまで批判的に聞こえることも書いていますので、ちょっとだけ責任も感じている次第です。そこで論より証拠で、D40の実力を調べている方には私の写真ブログも参考情報としてご参照頂ければと思います。8月の分以降はすべてD40で撮影しています。

http://blog.goo.ne.jp/taknakayama/m/200710
http://blog.goo.ne.jp/taknakayama/m/200709
http://blog.goo.ne.jp/taknakayama/m/200708


ほぼ100%、露出優先モードでの撮影で、露出補正は頻繁にかけています。レンズはキットレンズのAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18〜55mm F3.5〜5.6GⅡのみ。とくにコントラストの強い画面は、マイナス1以上の補正も多用しています。また、ほとんどRAWで撮り、撮影後はSILXYPIX3.0でトーンカーブを用いたコントラストと輪郭強調の調整を行っています。

使い始めて3ヶ月経た印象ですが、軽くて操作しやすい、よいカメラだとかなり満足しています。不満としては、これまで使っていたCANON EOS KISS Digital NやEOS 20Dに比べると、ダイナミックレンジの面で両端がねばってくれないところでしょうか。聞くところによればE-410などに比べるとかなりよいということですが、理想からすると、少々表現の幅が狭くなります。

でも、これぐらい撮れれば十分という線はらくにクリアしており、使いやすさと相まってなかなか気に入っているカメラです。