ポジションペーパー

吉岡さんから「ポジションペーパーは書かない」というエントリーがあった。じっくりと考えて、それ自体に積極的な意味を自分自身で見いだせれば、それもOK。そんなに堅苦しく考える対象でもなし、別にどっちでもありだ。最初から「よろしければ」という但し書きを付けた企画でもあるしね。

http://d.hatena.ne.jp/future-human/20081210/1228852921

でも、一点だけ誤解があるようなので書いておきたいんだけど、吉岡さんが書いているように、知らない人も沢山来るから、知らない人同士のために情報不足を補うペーパーを持ってきてもらうというのは、必ずしもあたっていない。

目的の中にはそれもあるんだけど、「“1枚の紙になんか書いてきてー”って言ったら、みんなどんな風に自分を表現するんだろう」という遊びをやろうとしているというのがいちばん大きいんだ。そこはそういうことだから、気軽に、かつまじめにやってほしいんだよね。

いつもブログ上でエントリーを読みっこしている間柄だからこそ、「あらためて何を書こう、うーん」とか考えるじゃない。そこが面白いんだよ。初めて会う人にも、いつも情報交換している人にも読んでもらう。話題は何でも。なんか個性がでそうだと思いません? そういう遊びなんだ。例えば、僕の場合、ブログでべらべらといろんなことを書いているように見えるかもしれないけど、書けないこともけっこうありましてねえ。そういうのをちらと出そうかな、とかね。

さて、自分のことを言うと、ちと忙しくてポジションペーパーを考えるのは金曜日の夜か、当日の朝!になりそう。こりゃやばい。

シュンポシオン横浜」まであと3日。