ポジションペーパーをよろしく

今まで「自己紹介ペーパー」という言い方をしてきましたが、巷では「ポジションペーパー」という用語の方がなじみがあるらしく、そうした表現でちらほらと話題になっている様子ですので「自己紹介ペーパー」ないし「ポジションペーパー」、どっちでもいいや言い方はというノリで行きますが、「シュンポシオン横浜」にご参加の皆さんは、ぜひA41枚にご自身のことを表現して参加人数分お持ちください。

ポジションペーパー”というと、会のテーマ、トピックに対して自身の立場を明らかにするものですが、今回の集まりにははっきりしたトピックがあるわけではありません。このペーパーは、「私はこんな者です」、「いまこんなことを考えています」ということを初対面の皆さんにわかりやすく伝えていただくものとして位置づけてください。強いて言えば、この集まりに参加するという事実に対する皆さんのポジションを明らかにするということになりましょうか。

5月に十数人で集まった際に、これをやったところ、たしか2,3日前の周知だったにもかかわらず、かなりの人が書いてきてくださり、それらを肴に楽しい時間を過ごしました。そのときのおいしい記憶を元に今回もやってみようと相成った次第でして、気楽に、楽しくご自身をアピールしてください。文章でも、絵でも、写真でも、スタイルは自由です。

会の第2部は20代の皆さんに自己紹介をお願いする予定ですが、このときには基本的にこの紙をもとにお話をお願いしようと思っています。

なお、ペーパーの右肩にはお申し込み順につけさせていただいた番号を振ってください。参加者リストの番号です。

すでに参加者の皆さんには、数日前に一度メールでお願いをしたのですが、最後の最後で申込みがたくさんあり、まだお伝えしていない方も出てきましたので、あらためて書かせていただきました。

すでに、こんな例が披瀝されています。金城さんのは、いつもながら自社の宣伝と情報発信の方法に関する教育効果とが融合した見事なものです。辻さんのペーパーは、前半がご自身のプロフィール、後半がネットとの関係と参加者の皆さんへのひと言という構成で、まじめなお人柄がくっきりと表れています。というようなことを言って遊びましょうという趣向です。

■simpleA@hatena(11月26日)
■Ron's backlog(11月28日)

5月にやったときには、デザイン的にも内容的にも盛りだくさんだったfuzzyさん(id:fuzzy2)、全面下手くそな手書きのイラストで仕上げた脇さん(id:waki)あたりが強く私の記憶に残っています。
というわけで皆さん、よろしくお願いします。