顔写真掲載

ブログの画面を開くたびに自分の不細工な面を眺めなければならないのは嫌だな、ブログは顔で書くもんじゃねえと顔写真の掲載だけはこれまで避けていたのですが、この場を通じて知り合った方とリアルの世界で初めてお会いするケースが増えてくるようになると、写真の必要性は勢い感じられるようになってきます。瀬川さんに昨年末お会いして以降、どなたかに初めてお会いするときには決まって「三上さん(id:elmikamino)のブログに北海道旅行の時の動画があるのでご覧下さい」とお知らせし、そちらで顔かたちを知って頂くということをして参りました(三上さんお世話になっています)が、やはりそれでは不便のそしりは免れ得ない。

というような気持ちを抱えていたのですが、つい先日から坂東さん(id:keitabando)がこれまた格好いい顔写真を掲載しやがった、じゃなかった、掲載なされた。不承不承というのが正確な気持ちではありますが、俺も右にならえするかと本日よりしばらく顔写真付きでいってみたいとと思います。あ、もちろん、その背景には、どこかで進行している「花咲爺」運動に影響されている部分がある可能性も否定できません。

使った写真は、今年の5月、生まれて初めて伊豆は下田に連れて行っていただいたときに永くお世話になっている先輩の山本さんにお撮りいただいたものです。脳天気にへらへらと笑っているのは単純に旅の途上であることが嬉しいからで、枯れ木に花を咲かせようなどと身の程知らずなことを考えているわけではありません。背景に写っているのは、我が国の写真の祖である下岡蓮杖の記念碑の一部です。