西から東から

rairakkuさんが14日の朝5時に北岳から撮った富士山を紹介していらっしゃいます。

■富士山との出会い(『rairakkuの日記』2008年8月15日)

その日のその頃、寝床をはい出した私は、西の空に鎮座する富士山を目にして「おや、今日も夏の富士山が見えてらあ」と思い、朝ご飯の後に写真を一枚撮ったのでした。rairakkuさんの写真からちょうど30分後の富士山です。




北岳は富士山の北西数十キロ。我が家は富士山から東に百キロ程度でしょうか。その朝、rairakkuさんと私は西と東から富士山に向かい合い、写真を撮っていたことになります。

登山に興味がない方にご説明しますと、rairakkuさんが登られた北岳は、南アルプスの盟主。富士山に次ぐ日本第二の高峰です。永く標高3192.4mと言われていましたが、近年三等三角点の位置が訂正となり、標高も少しだけ高くなったようです。昨年の槍ヶ岳(3180m)登山といい、rairakkuさんの健脚ぶりが想像されるというものです。
(こちらのエントリーに丹沢・塔ノ岳から見た北岳の写真があります。→http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20070430