パラノイアだけが

一昨日書いた『ウェブ時代 5つの定理』の感想に対して著者の梅田さんからコメントを頂いた。その中に「2,000時間を越える時間を費やし、25,000件に及ぶ読者の感想を読んだ上で下した決断」という言葉が書かれていた。梅田さんが『シリコンバレー精神』で紹介し、その後も何度か言及している、そしてももちろん『ウェブ時代 5つの定理』にも引用されているアンディ・グローブの「パラノイアだけが生き残る」という言葉をたちまちに思い出す。自分にいちばん欠けているのは、そのような、一度きりの人生に対する執念であることは自分自身がいちばんよく知っているから、とても痛いのである。痛いと書いてすますな、ということである。