前? 次?

ブログを読んでいて、ページをめくろうとするときにはたと一瞬考えるんです。どっちをクリックしたらいいんだっけと。ブログにくっついている「前のページ」「次のページ」というリンクのサインのことです。

「前」というのは、時間的に前、だから古いエントリーの方向に飛ぶのだろうと思ってクリックすると、あに図らんや、新しい紙が上にどんどん溜まっていくことをメタファーに採用しているらしく、「前」は時間的に新しい方向へ移動するのでした。紙が重なって置いてある。その前の方という意味合いですね。中年になると、こういうことをなかなか覚えられない。そこで毎度クリックして確かめることが続く。なんだか情けない、歳をとるのは嫌だなとこういうときに感じます。

と最近まで思っていたのでした。ところが昨日初めて分かったのです。プロバイダーによって言葉の使い方が逆さまなのだということに。

はてな日記」は、私が解釈したように「前の○日分」を押すと古い方向へ移動します。「次の○日分」はより最近のエントリーに飛ぶのです。『横浜逍遙亭・写真帳』で使っている「gooブログ」も同じコンセプトを採用しています。「前ページ」をクリックすると古い日取りへ、「次ページ」は若いページへと移動します。

ところが、「exciteブログ」へ行ってみてください。どれが任意のブログで確かめて頂けると一目瞭然なのですが、全く逆なんです。「前のページ」が時間的に新しいページへ、「次のページ」が古いページへ移動するのがデフォルトなんですね。「FC2ブログ」も「exciteブログ」と同じで「次」が古いページに行く。

英語のブログはどうなんだろう。こういう混乱はないのかな?