世界一くさいシュンポシオン

id:segawabikiさんにお誘いを頂き、『世界一臭いを体験バーベキュー大会』に参戦。わざわざそのために出向いた人気のない公園で「世界一」を実体験し、笑い転げ、瀬川家の庭で開催されたバーベキューで、奥様やお嬢さんの手まで煩わせて、夜遅い時間までたらふく飲み食いをさせて頂いた。

おやじたちの間に紛れ込んでおしゃべりしまくる近隣の小学校1年生「あっしー」を茶化し、きれいな芝生の上に寝っ転がって「軽々しくなでるな!」と唸る胴長犬(「チョコ」と読みます)に挨拶し、もうすぐ4歳になるというid:koichiro516さんちのりょうたろうくんがid:F-sukeさんが持ってきたメルクリンの電車模型で熱心に遊ぶのを眺め、などと呑気な客になりきって、へらへらと戯れているあいだに、ホストの勢川さんとご家族ははおいしい食事とビールやワインを次から次へと出し続けてくれ、気がついたら、帰宅の途上にあった帰り道が同じ方向のid:Wakiさんと僕は、いつの間にかそんなところにいてはいけないはずの小田急本厚木駅にいて、終電間際の電車でやっとのことで夜中の1時に帰宅したというお粗末の次第。

この日、空が広い郊外の駅で出会ったid:Emmausさんとは、お互いを目にしたとたんにどちらからともなく笑ってしまい、「笑っちゃうね!」、「笑っちゃいますね!」と言いあいながら、さらに笑いをつのらせてしまった。id:Emmausさんとは今年2度目?、いや3度目? この日再会を喜び合った人たちとは、いつの間にか、もうブログの有無を超えた付き合いになってしまった。

感激したのは、勢川さんのマンガを原画で拝見できたこと。いつもウェブ上で拝見するマンガの実物は、僕の想像の中になかった「線」の美しい強さを持っており、そのメリハリが効いたペンのタッチに見惚れてしまった。

勢川さん、みなさん、昨晩はありがとうございました。また、昨日はいらっしゃれなかったみなさんともども、次のシュンポシオンでお会いできますよう。