目黒の夜

「去年の今頃は横浜で盛り上がりましたね」などと1年前の会を肴にしつつ、夜の目黒で和気藹々と盛り上がったのは総勢8名。phoさん、kanyさんのご夫婦、脇さん、比嘉さんといった4人の20代に、2時間以上の帰り道をいとわず駆けつけてくれた倉田さん、こちらは翌朝4時起きの早番勤務ものともせずの下川御大、さらには伊勢からの出張で、この日の集まりを実質的につくっていただいた近藤さん、それに私というメンツ。

このブログの仲間の会、集まるたびに顔ぶれ、組み合わせが少しずつ異なるし、みんなの上を等しく1年間という時間が通過してもいる。それやこれやの理由で雰囲気や話題も毎回違うのが面白さ。年齢も、仕事も、興味も、境遇もそれぞれに異なる面々が自然とみなにとって共通な話題を見つけて、ときには人生にとって切実なテーマも俎上に載せて、元気をもらって帰宅できるのはやはりブログの不思議。

ペンディングになっている「シュンポシオン横浜」については、来年の年度明け、連休前の4月なんてどうだろうという話が出ていましたが、どうでしょう。また、それについて相談する会という言い訳で、またそのうちに集まりたいと思います。