懇親会場探しに行ってきた

30度を超えた日曜日、うまい具合に時間ができたので、思い立ったが吉時と「シュンポシオン横浜」の懇親会場探索にでかけてきた。ただ用を足すだけなのはもったいないので、行きだけは歩き、帰りは電車の合わせ技でちょっと運動を。途中まで箱根駅伝9区の前半をたどり、途中から少し回り道をして横浜の中心部・山下公園まで14〜15キロぐらいか。中華街で昼ご飯をさっとすませ、それからうろうろと歩き回ってyukioinoさん、辻さんが教えてくれた候補を物色。併せて18キロぐらいのウォーキングになっただろうか。横浜駅に歩きついたときには熱さもあってくたくた。

ところで、肝心の会場だが思い描いていたある店がやはりよさそうな感じで安心した。24年前に1年弱勤めたオフィスから歩いて1分の場所で、当時はときどき昼ご飯を食べに行っていた料理店。ただ今回、探してみるまで宴会場があるとは知らなかった。

どの店も「2時間・飲み放題込みで5千円」というのが、パーティプランの相場のようで、時間の割にお金がかかるなあという印象。目を付けた店はもう少し安くあげてもらえそうだが、金城さんが集まりを企画するたびに実践している「自分が飲み食いした分だけ支払う」という合理的な方式は12月は難しい。皆さん申し訳ないけど、どうかお小遣いをしっかりと貯めてきてください。少年の心で、大人の財布で旅をしろといったのは開高健だった。ぜひ、そのノリで。

あと3週間少々で、札幌のイベントがあるし、東京では倉田さんが集まりを企画している。7月も何かと賑やかだ。

■いざ北へ2008その5 ヒグマも待っている!(『三上のブログ』2008年7月6日)
■ 28日に新宿でも集まりませんか。(『繭八庵』2008年7月5日)