シュンポシオン横浜へのお誘い(9):プログラム変更

昨晩はyukioinoさん(id:yukioino)、勢川さん(id:segawabiki)、中村さん(id:koichiro516)、辻さん(id:Ronron)と「シュンポシオン横浜」の打ち合わせ会。最後はさんざん酔っぱらって「じゃ、一ヶ月後!」と固い握手を交わして分かれたのですが、帰宅して酔いの勢いでぐっすり寝たら、すでに勢川さんの酔っぱらいマンガがアップされていました。毎度思うことではあるのですが、一緒に酔っぱらうと、毎日書き続ける勢川さんの凄みが体感できます。仕事が早い!

■しゅんぽしおん横浜1ヶ月前!!!(『勢川びきのX記:4コマブログ』2008年11月14日)


さて、勢川さんのマンガにもあるとおり、アイデア満載のミーティングでした。本番がますます楽しみになってきました。中村さんは到着早々「今朝仕入れてきました」と言って新しいネタを披露してくれたのですが、いやびっくり。ただですね、「中山は当日必ずネクタイを締めて、出席簿とチョーク入れを持って先生の格好で入場すること」といったアイデアまで全部真に受けていたら身が持ちません。話半分でいきたいと思います。

一つだけお話をしておきますと、第3部の懇親パーティで予定していた30代以上の自己紹介はキャンセルする方向でプログラムを変更することにしました。「全員にひと言話をしていただこう」というのは、出席者が30人程度であることを前提にしたアイデアでしたが、もう参加予定者は39人の大所帯。第3部は2時間しかないし、出席者同士が語り合う時間もあった方がいいだろうということで、「全員」はなし。「ぜひひと言話したい」という方は拒まずというスタンスでいってみようと思います。

あと、会がお開きになるのが7時半。それじゃ飲み足りない、話し足りないという人が大勢でてくるだろうという話になり、とりあえず、その次の「第4部:二次会」も準備することになりました。会場を押さえる必要上、何人ぐらいの方が二次会にご参加の意向をお持ちか、シュンポシオン参加者の方にはあらためてメールで確認をさせていただきたいと考えています。
開催当日まで一ヶ月を切りました。だんだん近づいてきましたねえ。