徒企画

昨晩は2ヶ月ぶりに『徒企画』に足を運んだ。いつものように快活な若者たちがビールやワインをはさんでカウンターの向こうの店長と対峙し、話の花があちこちに咲き誇る。山崎さんのレシピにしたがって作られたホットワインの、異国情緒が香る温かさと、やはり山崎さん(id:caesarkazuhito)お勧めの丹波ワインが運んでくる気持ちの良い酔いのなかでそれらを聴いていた。

■一杯いかがですか?(『Fere libenter homines id quod volunt credunt』2008年12月22日)


『徒企画』に辿り着く前に小澤征爾指揮ボストン交響楽団ブラームス交響曲第1番のCDを入手した。1977年のボストン、91年の欧州公演の際のサイトウ・キネン・オーケストラ、そして一昨年のニューヨーク公演のライブと、3つの時間を隔てた3つのブラ1を、しばらくは寒い夜のホットワインのように、ゆるゆると楽しむことにしたい。そこから滴る何かがあるだろうか。あるかないかは自分次第ということだろうけれど。いずれにせよ、もう表面的な薀蓄や性急な御託をこの場所に並べるのはやめておこうと思う。

昨晩のりんた店長の逸品は、ローストビーフと生ハムで、愛情に満ちた品はどちらもとてもおいしかった。


■1月28日開店のお知らせ(『Good Stuff』2012年1月9日)