楽しかった「SJC」

シュンポシオン横浜」の日はカメラを持って出かけたけれど、ほとんど撮る暇がなかった。当日ものしたほんの数枚の中の一枚がこれ。この日、「シュンポシオン」の先んじて行われた「シュポ・ジョグ・クラブ(SJC)」のイベント「ウキウキ!」で、山下公園から海を見ながら5キロを歩き、山下公園に戻って、さてこれから中華街にお昼ご飯を食べに行こうという道すがらである。



先頭を行くのは「SJC」幹事の小野さん(id:sap0220)とマンガから抜け出した3次元の勢川びきさん(id:segawabiki)。小野さんの後ろを歩いているのが、頭の先っぽだけ見えている山崎さん(id:caesarkazuhito)と黄色のダウンジャケットのおかげでどこにいてもすぐに見つかる吉岡さん(id:future-human)ののっぽ二人組。その右手後ろから、「SJC」生みの親の下川さんが、何故か「早く行かないと待ち合わせに遅れちゃう!」という雰囲気で足早に追いかけてくる。その遙か後ろにrairakkuさん(id:rairakku6)や倉田さん(id:atkura)たちの姿が小さく見えている。

僕はこの日、数日前から風邪気味だったのと、ケガの治療で朝一番に通院しなければならない事情があり、前日、下川さんと小野さんに「遅れていきます」と伝えていた。しかし風邪はどうやら大丈夫な様子だし、うまい具合に病院もスムーズに済んで、SJC出発の時間までまだ10分ほど余裕があるという時間帯に山下公園に到着することができた。
ところが山下公園の中をぶらぶらしながら集合場所に行ってみると誰もいない。
「あれ、集合場所間違えちゃったかな。みんなどこにいるんだろう?」と近くをきょろきょろしているうちに時間が経ってしまったのだが、どうやら、僕を除く皆さんは早めに集まっており、僕が山下公園の中で時間を潰している間に出発進行していたのである。

結局追いついたのは本体が折り返して帰ってくる道すがらになってしまった。でも、そのおかげでやはり途中合流の近藤さん(id:CUSCUS)と一緒になることができ、しばらく二人でおしゃべりをしながら歩いた。近藤さんとはいくつものイベントでご一緒しながら、十分には言葉を交わす時間が持てていなかったので、このウォーキングのひとときは有り難かった。

きれいに晴れわたった2008年12月13日の記憶。