「シュンポシオン横浜」へのお誘い(13):オプショナル・ツアー「大桟橋」記念撮影大会開催

シュンポシオン横浜」、29日(土)の申し込み締め切りまで余すところ4日となりました。もうここまで来るとお誘いらしいお誘いはしなくてもいいかなとは思いますので、今日は参加予定者の皆さんへのお知らせの意味で書かせていただきます。

昼の部、つまり勢川さんと中村さんのお話を聞く第1部、20代の皆さんの自己紹介で盛り上がる予定の第2部は午後5時に終わる予定です。第3部の懇親パーティは午後5時30分開始の予定です。30分の間があります。これは何か、何なのかという点についてのご説明です。

昼の部が開催される横浜情報文化センターから夜の部を行うローマステーションまでは歩いて10分はかかりません。そこで会場からほど近い横浜の名所「大桟橋」(ここも歩いて10分)までハマの夜景を見に寄り道をしましょうというお誘いです。

撮れるかどうか分かりませんが、大桟橋の上でみなとみらい地区の観覧車をバックに記念撮影をしたいと考えています。寒風吹きすさぶ、吹きさらしの港です。理性のある人、風邪を引いている人、寒さに弱い人はどこかで少しの間時間をつぶし、ローマステーションへと直接向かいましょう。アホな企画にご賛同いただける方、ミナト横浜の絶景を逃したくない方はご一緒しましょう。誰かカメラマンをお願いします。ただし、さすがに雨天の場合は中止です。「雨が降ろうが、冬の台風が来ようが俺は行くぜ」という方はお止めしませんが、後で風邪を引いても自己責任でお願いします。

さて、何人来るかな?



ここが大桟橋。先週末の写真です。この日は日本郵船の所有する我が国最大の客船「飛鳥2」が停泊していました。


昼間の大桟橋屋上。英国在住の建築家が設計した斬新な建築物で、建物に興味がある方には見逃せません。うまくいけば、下記のリンク先のような夜景が我々を迎えてくれるはずです。