シュンポシオン横浜へのお誘い(8): 背伸びはしないでね

皆さんにお伝えしたとおり、12月13日の「シュンポシオン横浜」では、20代の人たちに5分間(+質疑応答5分)のミニ自己紹介をしてもらう計画である。それに関して、僕はこう書いた。

短い時間の中で皆さんを表現してください。おじさんたちを楽しませ、うならせ、困らせ、共感させてください。
■「シュンポシオン横浜」へのお誘い(5): 第2部は青年の主張横浜大会だ


ちょっと気になったので、書いておくんだけど、話をしてもらう皆さんには、この場所では(必要以上の)背伸びをしてほしくないんだよね。「うならせ」というフレーズはまずかったかなとも思っているの。皆さんに対しては、ぜひ等身大の自分を表現してほしいんだ。へんなプレッシャーをかけるつもりもないし、無理をお願いするつもりもない。青春は常に不細工でみっともないもんだ。それを思い出させてほしいんだよね。会のキーワードは「共感」だからね。