「シュンポシオン横浜」の会場が決定

エントリーがお済みの皆さん、エントリーしようかなとお考えの皆さん、どうか一緒にお喜びあれ。めでたく会場を予約、これで12月13日の「シュンポシオン横浜」は実施のめどが立ちました。

今朝会場確保に行ってきました。
半年後の予約だし、そんなにたくさんの申し込みはないだろうと高をくくる楽観的な気持ち半分、この前下見に2,3の公共施設を回ったら、どこも満員盛況の状況で、そのときの様子を思い起こすとそれなりに申し込みのがあるのかもしれないという慎重な気持ち半分でした。

9時過ぎに到着し、係の女性に促されて必要な書類(といってもメモ程度のものですけど)を記入させられます。組織名は「シュンポシオン横浜」と一筆。目的の欄には「異人生交流会」(yukioinoさんの名文句)と書きそうになってボールペンの手が止まり、けっきょく「異業種交流会の開催」と当たり障りのない嘘を書きました。

9時半が来て事務所に再び足を向けると、集まっていたのは全部で7つのグループ。皆12月13日を目指していたらどうしようという気分になりましたよ。そこに追い打ちをかけるように「今日は同じ日のお申し込みが多くて、3日分が抽選になります」と係の人。やばいぞ、きたぞと気が引き締まりましたが、抽選になったのは翌日14日の日曜日と前後の土曜日。申し込んだ13日の「大会議室」は無競合で、一件落着です。やれやれ。

で、肝心の場所ですが、ここです。横浜の中心部、日本大通りに面した横浜情報文化センターの大会議室を押さえることができました。県庁と目と鼻の先、山下公園や大桟橋やみなとみらい21地区にもアプローチ容易な絶好の場所です。会議室は7階にあって、細長いつくりです。30人ぐらいまでなら、前の方にこじんまりと集まってやるのがよさそうです。

http://www.idec.or.jp/shisetsu/s6-jouhou.php4?f=jouhou/1-gaiyou.htm

http://www.idec.or.jp/shisetsu/s6-jouhou.php4?f=jouhou/4-room3.htm

ちなみに賃料は1時から5時まで4時間でプロジェクターも一緒に借りて1万円ちょっと。最初に電話をして値段を聞いた民間の会議室が「1時間2万円です」という答えだったの(聞いた瞬間のけぞりましたね)を考えると、リーゾナブルと言ってよいでしょう。

これで山下公園の12月の夜風に吹かれての会合はなくなりました。
あとは、講師を決めるのと、後半の「シュンポシオン(饗宴)」本番の会場の選定。会議室以外は秋口を目指してのんびりと決めればよいのですが、横浜・神奈川の皆さん、お勧めのお店があったらぜひ教えてください。個人的にはこの前の「横浜小会議」会場のように騒音の程度が低い場所が好ましいとは考えています。あるいはお店ごと借り切れる場所だとか。どこかいいところないですかね。