横浜小会議雑感

14日の横浜は、中華料理屋のお座敷に円卓が二つ。15人も参加者がいたので、個別に一人一人と話を深める時間はあまりありませんでした。僕は、あちらこちらで話に花が咲く様子を想像していたのですが、実際に目撃したのは、会場全体がいくつものトピックをめぐって、笑い声とともにメッセージのキャッチボールを行うさま。楽しいおしゃべりってこうやるんだという見本じゃないかと思わされました。場の雰囲気をあらためて彷彿とさせてくれたのは、yukioinoさんのエントリーでしょうか。

■リアル横浜逍遙亭にて(『雪泥狼爪』2008年5月14日)


参加をためらわれて、一念発起と出てきていただいた方に楽しんでいただけたのは主宰者冥利です。でも主宰者は集まる場所を作っただけの話で、楽しんでいただけたのは、場を作り出した参加者の皆さんの志と力があってこそでした。

また、あの機会の意味を比喩的に表現してくれたという点では、ブルース・スプリングスティーンの詩を紹介した中村さんのエントリーにしびれました。

■Land of? (『koichiro516の日記』2008年5月15日)


yukioinoさんとmmpoloさんが虫の話でつながることができる、だとか、漫画の話で勢川びきさん、yukioinoさん、fuzzyさん、sergejOさん(セルゲイ・オーと呼んであげてください。間違ってもローマ字読みでセルゲジョーなどと言わないように)辺りがさっと反応するだとか、「もしかしたら、××で会わなかったっけ?」などと予期せぬ再会物語が出現するだとか、僕を採用し、6年間仕えたある企業の幹部と中村さんがつい先日一緒に飯を食っていたことが分かっただとか、まあいろいろとつながりはあるもんだなあと関心したりもしました。

この人たちが次も参加してくれる。あまっさえ京都や名古屋、その他の地域からも集まる仲間がいる。となると、次の会はもっと面白いことができそうだと感じ始めています。

なお、今回の火付け役である金城さん(id:simpleA)主宰の「わいわい」東京支部(=支部ってつまり金ちゃんのことですので、堅苦しく受け取らないでください)が毎月第3水曜日に新宿で開催されています。英国風パブでの立ち飲み会です。今月は来週の21日(水)。ぜひ、金城さんに一報を入れていただき、こちらにもお出かけください。僕もふらっと行って、ふらっと立ち去る予定です。

http://blog.livedoor.jp/waiwai_sanfrancisco/