お読みいただいている皆様へ


実はこの一週間ほどパソコンの調子が悪く、文字を入力する際にカーソルが勝手に変な場所に飛んでしまい、まともに文字の入力ができない状態でした。そのためブログの更新もだましだまし。かなりおろそかになりました。しばらく、ああでもない、こうでもないといじりまわしていたのですが、とうとう最後にはWindows2000自体がまともに動かなくなってしまいました。仕方なくOSのクリーンインストールと相なったのですが、外付けCD-ROMを使ったインストールなどしたことがない。CD-ROMを認識させるまでにBIOSをいじったり、試行錯誤の繰り返しで、結局二日以上かかってしまいました。Windowsに詳しい方には朝飯前だと思うのですが、パソコンはお作法を100%守らないと動いてくれないので、僕のような十分な知識もなく根がいい加減な人間には一仕事です。でも、こんなときにもインターネットと検索のシステムは大活躍してくれました。

その間、当然ながら思ったようにブログを書けなかったのですが、それだけで禁断症状が現れてくる感があります。自制力が弱い私は、たばこを止めるときには禁煙3度、3年がかりと随分苦労しましたし、酒はビールよりもワインの方が体によいであるとか、カロリーカットのビールだったら少しぐらい飲んでもOKかもしれないなどと理由づけをして、どうも止められない。同じように、一度始めたブログも書かずにすますことがことができないようなところがあります。書いているのは四方山話なのでそれほどネタに困ることもないし、一日最低一時間あれば、日記代わりにこのペースで続けていくのは悪くないと考えていました。


ところが、そんなときにまとまった量の原稿書きを手伝う仕事が入ってきました。毎日の会社勤めが終わった後の、限られた時間を活用しての作業です。そこでいつもお読みいただいている皆様へのお知らせと相成るのですが、否応なく『横浜逍遙亭』へのエントリーを少し控えなければならなくなりました。内容をさらに軽くして、回数を減らさないで続ける方法もありますが、これ以上断片的な記述となっては自分自身にとってもお読みいただく方にも正しい方向とは思えず、『三上のブログ』の三上さん(id:elmikamino)の言葉にしたがえば「"人生のためのブログ"ではなく、"ブログのための人生"」になってしまう恐れがあります。ここは思い切って、しばらく更新を控える方向で対応することにしました。


本格的に書き込みを初めておよそ半年、有り難いことに記事を書く毎に読みに来ていただいている多くの方がいらっしゃいます。しかし、もちろん私の側からは、これまでトラックバックをしてくれたり、コメントを残してくれた一部の方以外は、いったいどのような方にお越しいただいているのかまったく分かりません。その謎を背負いながら書くのがまたブログの楽しさでもあります。


はてな」はアクセス記録の分析で、毎日、国別の分類結果を提供してくれるのですが、それを見ているとさまざまな感慨に包まれ、飽くことがありません。日本全国、私が行ったこともない土地、通り過ぎたことしかない街で、自分が書いた情報にアクセスしてくれている人がいる。それどころか日本の外にも。アメリカはさすがに西海岸の人が多いなあ、きっとエンジニアの人が多いだろうなと想像したり、かつて訪れたマサチューセッツやメリーランド、欧州ではロンドンやアムステルダムという地名を見つけて懐かしく思ったりと物思いの世界に遊んでしまいます。外国と言えば、アフガニスタンやモンゴルといった、私にはそこがどのような環境なのか、まったく想像できないような土地から御覧いただいている方もいます。ほんとうにインターネットの威力は凄く、ブログは不思議だと痛感します。


頻度は減っても定期的な更新は心がけるつもりではいますが、当面の更新頻度がどうなるか自分自身も皆目分かりません。そこで、もしお願いを出来るのであれば、今後はRSSリーダーを使ったり、「はてなアンテナ」に登録していただき、お読みいただけると大変有り難く存じます。誠に勝手ではありますが、今後ともごひいきのほど何卒よろしくお願い申し上げます。