2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デュトゥルトル著『フランス紀行』

朝っぱらから大リーグの試合を生放送で試聴できたり、ベルリン・フィルの定期演奏会をインターネット経由で聴けたり、アメリカの新聞記事をアメリカ人が読むのと同じ日に読んだりなんてことは、自分が子供の頃には想像すらできなかった。それを考えると、か…

ピアノは担ぐためにあるのではなく

もちろんピアノは担ぐためにあるのではなく、弾くためにある。あるいは聴くためにある。ピアノが弾けない僕にとって、それは後者、もっぱら聴くためのものとして存在している。ところが、我が家でピアノを弾いていた子供が就職して家を出てしまい、生のピア…

ピアノを担いだ大リーガー

野球好きにとって今年の観戦の目玉は、言わずと知れた田中マーくんのメジャーリーグ挑戦だが、ちょっとすごいことになってますね。今日もブルージェイズを3対1で破り、この時点で勝ち星がメジャートップの11勝1敗。防御率が1.99でアメリカンリーグのトップ。…

身辺雑記

吉本隆明著『フランシス子へ』を読んだ。吉本さんが亡くなる数か月前に取材した聞き書きの一冊で、一周忌にあわせるように出た本だから、もうすでにしばらく前から吉本さんの本はそんな風に出来ていたとはいえ、これを吉本さんの「最後の著作」と受け取るの…