2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は白馬に登る

今年になってから夫婦で山登りを始めた。結婚前に、丹沢、北岳と、何度か一緒に登ったのは、もう20年以上前の話。だから、やりなおしというのもおこがましい、ほとんど初めて同様の山歩きを50歳を通り過ぎて開始したことになる。これがなかなか楽しい。もっ…

洗練されたビューアーがブログを進化させんことを

自分自身のニーズとしてはっきりわかったことがある。僕がいま欲しいガジェットは、電子出版を読む端末ではなく、ウェブコンテンツをもっと手軽に、目に優しく、気軽に、紙の雑誌を読むようにして読むデバイスである。この数ヶ月、電子出版のニュースはウェ…

電光一閃

ある種の情報はその神秘性ゆえに付加価値をまとう。こういうのは辛いねえ。 ■しゃーないから、My Open Archiveに投稿してみたyo!(『simpleA』2010年7月6日) ■「おとといきやがれ」って言われたので、これはチャンスだね(『simpleA』2010年7月8日) 評価軸…

東京国際ブックフェア

東京国際ブックフェアに行く。一昨年、昨年に続いて3度目の訪問だが、過去2度の体験と比べると、今年のショーの様子はかなり違って見えた。昨年まではいかにも本の展示会ですという体裁だったのに、今年はむしろITの催し物に出版社の出展がくっついているか…

ワールドカップ(その2)

日本対パラグアイ戦のテレビ視聴率が関東では 60%だったということだから、この界隈でももっとブログのネタになってよさそうなワールドカップだが、実際にはそうはなっていないのはなかなか興味深い。これだけメディアが報道に明け暮れれば、いまさらブログ…