腰痛の記

2週間前に発症した腰痛が治らず、先々週は2日間、この一週間は月曜日を除いて4日間仕事を休む羽目になった。病気でこんなに休むのは生まれて初めてのこと。最初は鍼灸でお茶を濁していたのだが、こんなに痛いのだからヤバイ病気かもしれないと途中であわててお医者さんに診てもらうと、ヘルニアのような難しい病気はどこにもなく、単なる筋肉痛であることが分かる。となると、またそこで安心をしてしまい、会社に出て立ったり座ったりを繰り返したら、今度はトイレに立つのに1時間かかるほど痛みは増してしまい、医者には怒られるは、職場には迷惑をかけるはの体たらく。

今日は下川さんから電話を頂き、ありがたくも音楽会のピンチヒッターのお誘いを頂いたのだけれど、いつもならよだれを流して出かけそうな出し物なのに手も足も出ない。

ここ1、2年、髪の毛はますます薄くなってくるし、肌はカサカサ、筋肉も記憶力は激減、とおじいさんの域に近づいている気配が濃くなっているのを自覚してはいたが、今回の出来事はその思いにダメ押しをくらった気分。これはいかんという気持ちが少しでもあるうちになんとかしないと、あっという間に自他共に認めるおじいさんになってしまいそうで恐ろしい。

ここまで10分少々のタイピングだが、また痛くなってきたので今日はこれまで。明日は7日ぶりの出勤の予定。