あらためてブログの力に感じ入った夜

昨晩の「ただの飲み会@目黒」には、id:tsuyokさん、id:segawabikiさん、id:kaiowadaさん、id:phoさん、id:koichiro516さん、それに私の6人が集合。参加のご意向を頂いていたid:simpleAさん、id:kany1120さん、id:Wakiさんのお三方は残念ながら一緒に乾杯できませんでしたが、twitterやメールを経由してid:CUSCUSさん、id:atkuraさん、id:ryu_higaさん、id:keitabandoさん、id:rinta6uさん、id:Emmausさんと多くの方からメッセージを頂き、見た目以上に賑やかで楽しい会になりました。

先日どこかでid:sap0220さんが、「ブログ糊」という表現を書いていましたが、どうもこの糊は一見するとふにゃふにゃしていてはがれやすそうにも見え、ほんとうに効き目があるかどうか分からないのに、実際には思いのほか強力なようです。昨晩、リアルの場に集まった皆さんとは「あれ、オレなんでこんな話してるんだろ?」と言わざるを得ないような誠に率直至極な身の上話や人生論に突入していき、そのままテーブルを行き交う言葉が彩なす虹色のセッションを肴に黄金の飲料を食道に流し込み続け、気がついたときには、最強のヒーロー『酔っ払いマン』が隣に座っていました。

終わってみると、昨晩の飲み会は私自身にとっては、とても「ただの飲み会」といえるような軽いものではなく、「なんだ、なんだ、なんだ」とシアワセと不思議の気分を引きずりながら寝床に入りました。どうやら、私が考えていた以上に糊の力は強いらしい様子です。しばらくこのブログは更新頻度を押さえながら運用していきますが、昨晩「今年度中にやろう!」という方向で意見の一致を見た「シュンポシオン横浜」の一件を中心に、引き続き皆さんと情報の交換を続けていきたいと思っています。また、「ただの飲み会」もゲリラ開催したいと考えていますので、どうかよろしく。