禁断症状

週末の二日間、ブログを書かなかった。二日続けてここに一文字も書かないのは久しぶりのこと。不思議なもので、毎日のように、どんなに小さい文章でも、どんなくだらないことであってもなにがしかの感慨を記述していると、たったの二日間なのにそれ以上の時間不在にしていたような気分になる。毎日馬鹿のように書き続けることそれ自体に価値があるとは思わない。むしろ、たとえば一週間に一度、それなりにまとまったメッセージを掲示する方が、付加価値のある情報発信を行うという視点で考えた場合には意義がある結果を得られるのではないかと思うのだが、そうは問屋が卸さない。お脳が「何でもいいから書きたい、書きたい」と言って利かないのである。ある種の精神安定剤としてそれが機能しているのだと思う。

人間、合理的にできていないものだなと思う。困ったもんだという言い方もできるし、だから人間は面白いとも言えるだろう。