2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共存する

人の心は容易に千々に乱れ、安定を知らない。Aに執心すると思えばBに心動かされ、Cに何かを見出したかと思えばDが道であるかのように感じられる。複数の人格とまでは言わないとしても、一人の人の心のなかにいくつもの嗜好や主義が混じっているのは実は至極…

だまし絵みたいな話

たった数日の滞在でインドは広い国だなと感じ入ったのは、言葉だな。言葉です。現地で教わったところでは22の言語が国の言葉として規定されているということらしく、大まかに言っても州によって言葉が違うらしい。らしいとしか言いようがないのは、そう聞い…

退屈だ

「やってられないぐらい退屈だ」と思ったりもする。 だんだんと歳を取りつつある。欲望が抜けつつある。と思うそばから「やってられないぐらい退屈だ」と感じる瞬間がまだある。先日、皆さんよくご存知のコンサルタント氏にお誘い頂き、二人で晩御飯を食べた…

なかなかブログも書きにくい

同感。実感■アイデアを出し続けるためには(『勢川びきのX記』2012年9月23日) ブログもしばらく書かないと、書けなくなるものだなと思います。昨年の地震以来、どうもブログが書けない。書きづらい。ということも感じ続けています。

旅の空

ブログの仲間の木下さんがネットを活用して仕事をしながら奥さんと一緒に世界旅行をしている様子が、ほぼリアルタイムで報告されています。若い頃じゃなきゃとてもできない長丁場、ロング・ジャーニーです。フィリピンに始まってタイ、スリランカ、ドバイを…

インドでわしも考えた

昨年の10月にインドに行きました。生まれて初めてのインド。生まれて初めての日本以外のアジアでした。百聞は一見に如かずと言いますか、聞きしに勝ると申し上げますか、経済が元気な国の人々の活気にはいわく言いがたい迫力を感じました。初めて見る国土の…

雲平線

昨日は自分には珍しい九州出張。日帰りで熊本に行ってきた。羽田空港を飛び立ち、空の上から自分の住まいを目視したり、濃い箱根の緑のなか茶色い引っかき傷のように生々しい大涌谷を見下ろしたり、山襞が複雑に入り組む南アルプスを眼下にするあたりまでは…