酔っぱらいブログ

紙だ、アナログだ、デジタルだ、iPadだ、Kindleだとかまびすしいが、なんだっていいじゃないか、端末なんて。と思いつつも、iPhoneで本を読んでみると、環境がスタイルを規定するのは真だねえと改めて納得のも事実である。佐々木俊尚著『電子書籍の衝撃」は、それを前提にした丁寧で上手な作り。

いま話題の新書、吉川尚宏著『ガラパゴス化する日本』を読んでいるのだが、期待以上によい本だ。思っていたのとは違って、きちんとした調査報告書という類の書籍であることに感心しているところである。あたしゃ、ガラパゴスゾウガメかな、ガラパゴスイグアナかなあ、どっちかというとカメさんの方がかわいくていいなあと思うことしきり。でも、それじゃまずいぞと本心では思っているのですよ、ひとりのか弱き中年男子としては。一人でも多くの若者の同意を得たいと願いつつ。

今日のワインはスペイン産、900円也。


ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)

ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)