シュンポシオン横浜へのお誘い(7): 後半の会場はここ

午後5時に昼の部が終わると、次は午後5時半から2時間のお楽しみ懇親パーティです。
どこでやるかについては、いろいろと思案しました。週末を使って8カ所ぐらい見て回りましたが、最終的には、その中でもっとも飾り気のない場所を選びました。私の考えだけでは心許ない気がしたので、8月に飲み会がてら勢川さん(id:segawabiki)、yukioinoさん(id:yukioino)、辻さん(id:Ronron)にも集まってもらい、フロアに立ってもらいました。お三方にも気に入っていただけたようで、ほっと胸をなで下ろした次第です。

会場に決めたのは「ローマステーション」というイタリア料理店。このお店は昭和30年代から横浜の代名詞である山下公園にほど近い路地で開業してきた横浜の老舗の一つです。お店には悪いけれど、別に大した店じゃありません。今のように欧州風の洒落たピザやスパゲティがどこででも食べられるという風ではなかった時代には、その手の趣向を先取りしたお洒落な店として繁盛したようですが、いま見ればどこにでもあるイタリア料理の店です。むしろ、その気取っていない感じ、フツーの雰囲気がいいなと思いました。


場所はこちらからご覧下さい。山下公園の前に建っている県民ホール、産業貿易センタービルなど大きな建物の裏手になります。



大きな地図で見る


これは横浜情報文化センターの側から見た写真。向うに見えているのは改修中のマリンタワー氷川丸や外人墓地とならんで、みなとみらいができる前までの横浜のシンボルだった施設です。


こちらは反対に横浜情報文化センターの方向を振り返ったアングル。


雑居ビルに構えた店舗は1階が一般のお客さん用で、3階と4階が宴会場になっています。それぞれ、一フロアまるまるを貸し切ることができ、他のお客さんにまったく気を遣わないでいいのが最大のメリットです。お洒落なお店や、景色のよいお店は他にもあったのですが、みんなで気兼ねなくわいわいできるのに最適な場所を選択肢の中から選びました。



我々の集まりの時にはテーブルをはずして、立食パーティにします。ピアノもあるので、腕に覚えのある方、どうぞ。

で、当日はこうなる予定(写真と見比べてください。勢川さんのマンガは見事に場所の特徴を捉えています)。




(『勢川びきのX記:4コマブログ』2008年8月8日)


この会場で、30代以上の「ひと言」をやる予定ではありますが、最終的にどうなるかは当日の雰囲気次第です。「ぜひ、ひと言」というムードなら、一人2,3分程度で皆さんにしゃべってもらうし、下手な挨拶なしにわいわいとやる方がよさそうであれば無理矢理にスピーチをするのはよしましょう。その辺りは当日の成り行きにまかせたいと思っています。

残念なのは貸し切りできるのが2時間とかなり限られていること。短い時間ですが、ぜひ一人でも多くの友人を見つけて帰ってもらいたいと思っています。