さて、明後日から九州4日の旅。そのハイライトは18日の大分行きである。本当は10月の金城一座の上陸に加われればよかったのだけれど、福岡に用があるついでの旅で、残念ながら1ヶ月早めの訪問になってしまった。
あちらでは小野さん(id:sap0220)、比嘉さん(id:Ryu-Higa)が待ちかまえているのだが、天気予報を見るかぎり18日は大型の台風13号が九州を直撃する日となりそう。由布岳、やまなみハイウェイ、大観峰はもう諦めた。JRがちゃんと動いて大分に入れれば何の文句もない。ほんとに行けるかな。小野さん、比嘉さんに会えるかな。はらはらどきどきの三日前である。
ところで昨年の9月18日は秋晴れの札幌にいて、三上さんに連れられて藻岩山に登り、中山峠を越えて洞爺湖、登別温泉へと旅したのだった。そのときの記録はこれ。二年続けての日本全国ブログの旅、またの名を「ブログおくのほそみち」である。
今年はうまく行けば大分で台風見物としゃれこむ予定だ。このところのエントリーで取り上げている丸山健二には『台風見物』という中編小説がある。どうも、丸山ネタをやりすぎたらしい。おかげで台風がよってきちゃったよ。
- 作者: 丸山健二
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1983/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る