「横浜会議」は秋以降ですが、

皆さんの反応にあおられて一瞬「すぐにでもやるか」と思ったのですが、やはり「横浜会議」は秋以降の開催としたいと思います。5月13日に名古屋で板東・金城ダブルサイン会がありますし、7月末には板東さん、金城さん、三上さんから私も誘われている札幌行きがある(どうしよう!)。となると、次のイベントめいた集まりは少し時間をおいた方がよさそう。皆さん、どうか、気長に待ち下さい。

とは言え、ブログに集う皆さんが交流するのは我々全員の自由。ためらう必要はどこにもありません。どんどん輪を広げてみてはどうでしょう。メールを一本打てば会う相談はすぐできます。私もそうやって、三上さんや金城さんらからチャンスをもらってきました。

自分のことを言えば、最初のきっかけは、2年前の橋村奉臣さんの写真展。その際に、札幌からやってきた三上さん、広島からやってきたrairakkuさん、mmpoloさん、美崎薫さん、fuzzyさん、といった方々と知り合い、楽しいひとときを過ごしました。三上さんの再度の上京を経て、昨年は三上さんを訪ね、生まれて初めて北海道を旅行することにもなりました。三上さんとの北海道旅行は、梅田望夫さんが文藝春秋に寄稿した文章の素材の一つにもなるという後日箪までおまけが付きました。

■一瞬の永遠(2006年10月30日)
■有朋自来遠方(2007年2月10日)
■アイヌの聖地、湖を望む温泉、野ブドウ(2007年9月20日)
■梅田望夫が山梨旅行を語った(2008年1月14日)


その間にも漫画にしていただいた勢川びきさんとの出会いhayakarさん、mmpoloさんとの新年会、素晴らしい演奏会にお誘いいただいたEmmausさんとの出会いなど、私にとって印象的ないくつもの邂逅に恵まれました。

「横浜会議」は秋以降ですが、別に“みんなで一緒”である必要なんてどこにもありません。「この人と会ってみたい」と思ったら、どんどん声をかけてみては如何でしょうか。