馬場さんが朝日新聞の記事になりました

ご覧になった方いらっしゃいますか? 横浜にも来て頂く馬場さん(id:babayuhei)の生き様を紹介する記事「ネットに受験の神がいた」が先日の日曜日、11月13日の朝日新聞社会欄に写真入りで掲載されています。私が読んだのは14版ですが、「縁」というコーナーで6段とたいへん大きな扱いです。ちなみに「神」っていうのは馬場さんのことです。

ご本人にも話はしていないのですが、「シュンポシオン横浜」の企画で情報集めをするうちに、馬場さんの学生ベンチャーにたいへん興味が湧き、彼にじっくりと話をしてもらう案をずっと考えていました。今回は、最終的にはできるだけ多くの方に少しずつ時間をとって話してもらうスタイルになりましたので、馬場さんの持ち時間も5分ですが、いつかあらためてもう少し時間をかけて現在の取り組みについて話を聞く機会を持ちたいなとも考えています。馬場さん、そのときはぜひよろしく。

なお、余談、蛇足ですが、この朝日のコーナーの「縁」という題字を書いている書家の武田双雲さんは、やはり横浜にお越し頂くたなかしげるさんのお友達だと以前聞いたことがあります。なんか世の中って狭いですね。動いていると広い世間もそれなりに狭く見えてくるというか。まさに「縁」という感じがします。

■馬場さんたちがやってる「道塾」