ロッヂとんがりの週末

川合君のアレンジで、丹沢の山懐、さる林道の終点に作られた高校山岳部の先輩方の夢の結晶「ロッヂとんがり」を訪問、4人だけの慎ましやかな高校OB会。

川合君とは一昨年に9年ぶりに高校3年生のクラス会幹事をやって以来のバーチャル、リアルを通じたつきあい。高校のみならず中学のブラバン仲間だった内田君とは、12年ぶりの再会。二人と同じ高校吹奏楽部の部員だった菅野君とは同窓ながら「初めまして」の間柄である。一学年450人の学校だと、3年間で知り合いになる範囲は限られている。若い頃だったら、こんな飲み会は成立しなかったと思わせる面白い顔合わせだ。

千坪の敷地に立つロッジの偉容に脱帽。すでに他界されている川合君の父君もその一員だった高校OBの山岳会が手作りで作りあげた、とは言え、途轍もなく素人離れした大人の隠れ家である。あらゆる生活音と無縁の、静かで温かい中年4人の同窓会は、日常をしばし忘れる不思議のひとときだった。

ロッヂとんがりのblog