今日はお休み

忘れないうちに美崎邸訪問記を書こうと思うのですが、今日は帰宅してもどうも疲れが抜けずブログ書きはお休み。ちょっとだけでも、でもちゃんと気力がないと文章は書けませぬ。RSSリーダーなどを頼りにいくつかのブログを見て遊んだり、読み差しの本を片づけたり。


nomurakentaさんの『みみのまばたき』はブログのタイトルも素敵ですが、肩の力が抜けた文章が著者の好きな音楽やその他の事物をなぞっていく様がとてもここちよく、紹介されているジャンルの音楽は僕はほとんど分からない(だからほんとの音は聞こえてこない)にも関わらず、なんだか楽しいのです。ブログがnomurakentaさんの世界になっていて、しかし閉じてしまっておらずに他者との会話が成立する余地がちゃんと残されています。


僕が知っている曲が紹介されているこれなど、なるほど、そうだよなあと思ってしまったことでした。

■秋にはこれか。武満徹『秋庭歌一具』(『みみのまばたき』2006年10月22日)


ところで、吉田秀和さんが文化勲章を授章なさるそうです。昨日の朝日夕刊では『音楽展望』が再開されました。久しぶりに写真を見ましたが、93歳ですか。当たり前ですが、お年を召されましたね。


懐かしい庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』を衝動買いしました。