2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロムシュテット指揮NHK交響楽団のベートーヴェン

NHKホール、天井桟敷の自由席、E席でブロムシュテット指揮N響のベートーヴェン交響曲第2番と皇帝コンチェルトの2曲を聴いた(9月26日)。今年もブロムシュテットさんは衰えが見えず、オーケストラを駆り立てて音楽を推進させる技は健在。きびきびとしたアッ…

日本代表を寿ぐ英国やラグビーネイションの一般市民の投稿記事について

今までテレビ観戦したラグビー日本代表の試合でもっとも印象に残っているのは、80年代に松尾や新日鉄釜石が全盛期だったころの、かの地で戦ったウェールズ戦。ラグビー一流国に善戦した試合だったが、今回の日本代表の南アフリカ戦は、その記憶を一掃するほ…

ノット指揮東京交響楽団のマーラー交響曲第3番

ジョナサン・ノットと東京交響楽団でマーラーの交響曲第3番を聴いた(9月13日・ミューザ川崎)。 10代から20代にかけては、世がマーラーブームであったことも手伝って、あらゆる作曲家の中でもっともひいきにして熱心にマーラーを聴いていたものだった。しか…

オクターブが聞こえない

オクターブが分からない。聞き分けられない。自分自身にびっくりしてしまった。 同じ音でしょ、なんでわからんの?と言われてしまった。 いやはや、そのとおり。同じ音ですよね。 お前に言われたかないよ、とは思ったが、思わず、そう、同じ音ですよね、と答…