2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍

リアルの世界ではしばしご無沙汰している美崎薫さんからメールが届いた。「どうもよのなかにある電子書籍リーダーが気に入らず、気に入らないので、自分で作りました」とあった。背表紙が見えたり、読んだページの上に書き込みをするように付箋をはったり、…

初めての水戸室内管弦楽団

昨晩、水戸室内管弦楽団の東京公演を聴いた(7月8日、サントリーホール)。冒頭、先ごろ亡くなったバイオリニストの潮田益子さんを偲んで当初のプログラムにはなかったモーツァルトのディベルティメント(K.136)の第2楽章が演奏された。通例にはないことだが…

飯森範親指揮山形交響楽団による「さくらんぼコンサート2013」

山形交響楽団による「さくらんぼコンサート2013 −アマデウスへの旅」と題するコンサートを聴いてきた。場所はタケミツホール(2013年6月27日)。楽しいという言葉がぴったりのコンサートだった。開演前の狭いロビーはミニ山形物産展の様相を呈していた。さく…

ハーディング指揮新日フィルのシューマン交響曲第3番

6月28日のサントリーホール。シベリウスの5番の交響曲、ヴィトマンの『トイフェル・アモール』という現代音楽の大曲のあと、この日のエンディングに演奏されたのはシューマンの3番『ライン』だった。20世紀の初頭に書かれたシベリウス、21世紀の初頭に書かれ…