2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

焼酎で酔っぱらいの時間。ここしばらく、誰もが知っている大阪の政治家の言動が不愉快で仕方がない。AがBかと色分けを余儀なくされる状況に置かれれば、私は政治的には保守的ですと宣うのにやぶさかではない人間だが、とは言え、そんなふうに口にしてしまう…

テミルカーノフ指揮読響のショスタコーヴィチ、ドボルザーク

木曜日から腰を痛め、2日間続けて勤めを休む。2日も病休をとるのは自分自身でも珍しいこと。寝ても痛く、座っても痛い。立っているのがむしろ楽なのだが、とは言え、やはり立っているのはほんとに楽かと言うと、それも限界がある。腰の痛いのは厄介至極だ。…

「さよなら、フルビー君」

カール・フルビー著『アントン・ブルックナーの思い出』から、交響曲第9番と『テ・デウム』に関するくだりを見つけてそこだけ文字にしてみる。ブルックナーのお弟子さんだった著者が、ブルックナーから9番が完成しなかった時には『テ・デウム』を終楽章とし…

ブルックナーとドイツ文字

ちょうどひと月ほど前になるが、ブルックナーの交響曲第9番と『テ・デウム』を続けて演奏するコンサートを聴いた。その際に、9番とはまったく性格が異なる『テ・デウム』を未完成の第4楽章の代わりに演奏してほしいと言ったというブルックナーの心持ちに思い…

ホキ美術館探訪

連休後半の初日、千葉市は土気(とけ)にあるホキ美術館に遊びに行ってきた。ホキ美術館は開館後2年を経過したばかりというできたてホヤホヤの美術館である。医療用品の会社であるホギメディカルが資金を出しているのか、あるいは経営者が私財を投入している…

つながること、再び

ここしばらく、「消費のこと」に没頭していた。何をしていたか。我が家にあるCDを全部NASに入れていたのだ。いわゆるネットワークオーディオのユーザーに今年中になろうという魂胆なのである。リッピングは時間がかかる。毎日仕事から帰宅すると、せっせとCD…